四国一周ツーリング3日目《宍喰温泉~落合峠~祖谷渓》

 はーい四国3日目です!

 

写真は2日目に泊まった宍喰温泉の宿の部屋からの景色です 気持ちのいい朝日でした

f:id:siosiodotcom:20151026001249j:plain

 

この日はとにかく山道をひたすら走った日でした

ルートはこんな感じです

f:id:siosiodotcom:20151026204931p:plain

よくもまあこんなクオリティの図をアップ出来るなと思うかもしれないですが、どうせ誰もみてないから大丈夫です

 

スタート地点の宍喰温泉から北上して 落合峠を経由して ゴールの祖谷渓まで突き進みます

 

まずは国道193号に乗ってひたすら山道を北上します

 

この国道193号線、最初はとても走りやすい快走路なんですが、途中から道が狭くなり、ガードレールは無くなり、

路面に石やコケが見られるようになり、、、少しずつ酷道化していきます

 

なかは なかなか いいいなか

f:id:siosiodotcom:20151026001321j:plain

 心温まる徳島ギャグに背中を押されながら走っていると・・・

 

f:id:siosiodotcom:20151026001420j:plain

 はい、まさかの通行止めです。。

 

今回の四国ツーリングでいろいろな道を走りましたが、総じて四国は工事してる場所が多い!

 

色んなところで崩落など起きてるようで、通行止めは少なかったですが、工事してる横を数え切れないほど通りました

 

仕方がないので迂回して北上できそうな道を探すと、少し戻ったところに「六丁轟林道」という林道を発見

f:id:siosiodotcom:20151026001503j:plain

きちんと舗装された素敵な道ですね☆彡

 

こういう道は危険って普通思うけど、みんな落ちないように集中して運転するから逆に事故とか少ないんじゃないだろうか。。

 

林道を抜けて県道36号に合流すると、川沿いの道になるんですが、すげえ綺麗な川に出会えました

f:id:siosiodotcom:20151026001546j:plain

f:id:siosiodotcom:20151026001706j:plain

通行止めになって引き返すことになったけど、意外といい景色に出会えたりするから面白いですよね

予定通りにいかなくても、そういうことを期待してポジティブに物事を捉えることって凄い大事だと思います

 

迂回を経て、再び国道193号に合流 ひたすら北上 阿波市に到着しました

そこからは国道192号に切り替え、今度は西へ走ります

 

途中、「阿波乃特産品市場」さんでジェラートを食べて休憩

f:id:siosiodotcom:20151026001752j:plain

 

ラムレーズンのジェラートがめっちゃ旨かったです

f:id:siosiodotcom:20151026001822j:plain

 

そして途中で県道44号に乗り換え、今度は南下して落合峠を目指します

 

この道は走りづらいしあんまり面白くもなく「あ~失敗だったかな」と思いましたが、なんとか頂上に到着

f:id:siosiodotcom:20151026002001j:plain

f:id:siosiodotcom:20151026002048j:plain

気持ちえええええ!!!標高1,520メートル!!

辛い道をひたすら走り続けた達成感もあいまって、とにかく最高の気分でした

 

しかし火曜日ということもあって、人は全然いなかったですね

 

そこからは、再び県道44号を南下し、国道439号(通称ヨサク)へ

国道&酷道マニアの友達がいるんですが、ヨサクの話をすると発狂します

f:id:siosiodotcom:20151026002127j:plain

すぐに県道32号に合流したのであんまり走らなかったですが、このヨサクはいたって普通の道でした 

 

少し走ると「かずら橋」近くの「かずら橋夢舞台」に着きました

大型駐車場、食事処、お土産、屋台などありました

f:id:siosiodotcom:20151026002204j:plain

 

ここにバイクを駐車して、歩いてかずら橋を目指します(徒歩3分くらい)

バイク駐車料金は自己申告制です(たしか200円)

f:id:siosiodotcom:20151026002232j:plain

f:id:siosiodotcom:20151026002316j:plain

 

かずら橋!!ひえー

f:id:siosiodotcom:20151026002423j:plain

一人で渡るの恥ずかしくてやめようかと思ったんですが、もう一生来ない可能性もあるので決心して渡りました(笑)

f:id:siosiodotcom:20151026002519j:plain

 

かずら橋をあとにし、今日の宿泊先「祖谷渓キャンプ村」さんへ向かいます

 

予約せずに飛び込みでいったら管理人さんがちょうど帰り支度をしていてギリギリセーフでした

 

キャンプする場合(特に平日)は事前に連絡したほうがいいですね

f:id:siosiodotcom:20151026002600j:plain

テントはこんな感じ いつも思うけど、このテント絶対丈が足りてない。。

 

テントを張り終えたので、温泉と晩ご飯を探しに再びバイクに乗ります

 

ところが、ここら辺って食事処はほとんどないし、日帰り温泉もあんまないんですよね

 

途中でなんとか入手したスープヌードルが今日の晩ご飯です

いいね~なんか旅っぽいね~(笑)

f:id:siosiodotcom:20151026002702j:plain

 

これはキャンプ場に戻る途中で撮った、有名な「祖谷渓の小便小僧」 暗い!!

f:id:siosiodotcom:20151026002635j:plain

 

という感じで3日目は終了です

 

とにかく走りづらい山道を走りまくり、温泉には入れず、晩ご飯はカップ麺というストイックな1日になりました

 

<費用>
ガソリン(20.7L):2,900円
飲食:2,000円
宿泊(キャンプ):1,500円
観光(かずら橋、駐車場):760円
--------------
合計:7,160円

 

<走行距離>

285キロ(総計1,230キロ)