四国一周ツーリング5日目《高知~四国カルスト~四万十川》

こんばんは~ あれから(四国4日目の記事を書いてから)はや1ヶ月・・

 

ついに四国5日目です

 

この日はついに、四国カルストに突入します!

 

まずはどっかの道の駅で(適当)坂本龍馬のTシャツとタオルを購入

f:id:siosiodotcom:20151108231749j:plain

f:id:siosiodotcom:20151108231815j:plain

 

 

か~ら~の~

 

 

 

四国カルスト到着

f:id:siosiodotcom:20151108232033j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20151108232001j:plain

 

カルスト地形とは・・

石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形(鍾乳洞などの地下地形を含む)

だそうです(wikipediaより)

 

関東のツーリングスポットでは中々おめにかかれない景色ですね

天気も最高でした

f:id:siosiodotcom:20151108231927j:plain 

f:id:siosiodotcom:20151108232103j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20151108232141j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20151108232231j:plain

 

平日だからか人は少なめでしたが、本当に最高の景色でした

また四国に行く事があれば絶対にまた来たいですね 

 

 

そしてお次は四万十川へ向かいます

 

途中でちょっと行きたかった場所へ寄り道

f:id:siosiodotcom:20151108232320j:plain

 

道の駅「四万十大正」から1分ほど歩いたところにある「轟公園」という公園に

世にも珍しい石の風車にがあるんですね~

f:id:siosiodotcom:20151108232415j:plain

う~ん、ふつうww

 

 というわけでネクスト

 

佐田の沈下橋です

f:id:siosiodotcom:20151108232459j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20151108232545j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20151108232623j:plain

 

全然人いなかった

 

とりあえずフェザーを撮影

f:id:siosiodotcom:20151108232707j:plain

 

 

いろいろ寄り道をして、四万十川に到着

今日はここでキャンプをします

f:id:siosiodotcom:20151108232809j:plain

 

ちなみに四万十川のキャンプ場は無料です(ただし電話で予約が必要 私は当日電話してOKでした)

 

直火でなければ焚き火やBBQもOK

 

四万十市街にいけばスーパーもあるので最高です

 

こんな感じでテントを張りました

f:id:siosiodotcom:20151108232741j:plain

 

テントの準備をしてたら、神奈川からヒットハイクで四国に来たという学生さんと出会い、一緒にBBQをしました

 

こんな出会いもあるんですね~だから旅は面白いです

 

 またどこかで会えるといいなと思います 

 

 というわけで5日目終了~

 

<費用> ※お土産は除く
飲食:5,600円
ガソリン(23L):1,650円

高速代:670円
宿泊代(キャンプ):無料
--------------
合計:7,920円

<走行距離>
280キロ(総計1,765キロ)