福島ソロキャンプツーリング《磐梯吾妻スカイライン~猪苗代湖》

3:45起床。

最近ジジイのように起きる時間が早いです(ただしツーリングの時のみ)。

 

今回の積載はこんな感じ。

サイドバッグを最近購入したので積載はもう最強。

 

ほんとは後ろにGIVIのトップケースがあるんだけど、キャリアに装着しようとしたらうまく付かない。。

 

30分ほど格闘 しても付かないのでGIVIは断念。

 

この時点で5時前。ああ早起きした意味。。

f:id:siosiodotcom:20160509215246j:plain

 

 

そんなこんなで福島には8時くらいに到着。

 

福島西ICからまっすぐ磐梯吾妻スカイラインにいきます。

f:id:siosiodotcom:20160509215328j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20160509215419j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20160509215635j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20160509215714j:plain

 

この荒涼とした景色が素晴らしいですね。

 

ただこの日は風がとにかく強い・・

浄土平は風速10m以上でした(もちろん立ちゴケしました)。

 

 

風が強すぎて火口に向かう階段のロープが・・

f:id:siosiodotcom:20160509215743j:plain

 

ポールが・・

f:id:siosiodotcom:20160509215814j:plain

 

頂上に到着。

しかし風が強すぎて火口にはとても近づけない。残念。

f:id:siosiodotcom:20160509215844j:plain

 

 

 

猪苗代へ向かう途中で蕎麦を食べる。ふじ田さん。

f:id:siosiodotcom:20160509215922j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20160509220101j:plain

 

 

 

そして天神浜キャンプ場に到着。

 

フリーサイトでバイクだと1人1000円。

スーパーも温泉も近くてなかなか良かった。

 

しかしここでも風がまだ強い。

f:id:siosiodotcom:20160509220131j:plain

 

管理棟のお姉さんもこんな風が強いのは珍しいって言ってました。

f:id:siosiodotcom:20160509220033j:plain

 

ドッペルギャンガーのライダーズワンタッチテント

f:id:siosiodotcom:20160509220208j:plain

 

ワンタッチなのに風が強くてテントを張るのに30分以上掛かりました。

 

 

夕日とFZ1 

f:id:siosiodotcom:20160509220236j:plain

 

 

夜になっても風が全くおさまらないのでテント内で酒を飲む。

そしてレモンサワーをこぼしてマットに染みができる・・

f:id:siosiodotcom:20160509220311j:plain

 

夜中の2時くらいに風がおさまるらしいので、21時に就寝。

 

そして2時半に起床。

 

風が完全におさまった・・!!

 

星がめっさ綺麗。

 

というわけで焚き火&BBQ開始。

 

この日は近くに他のキャンパーがいなかったので周りを気にする必要がありませんでした。

f:id:siosiodotcom:20160509220400j:plain

 

うなぎ(中国産)と牛肉

f:id:siosiodotcom:20160509220427j:plain

 

ミル貝とサザエ

f:id:siosiodotcom:20160509220512j:plain

  

会津地鶏

f:id:siosiodotcom:20160509220557j:plain

 

4時くらいになり辺りが明るくなってきた。

f:id:siosiodotcom:20160509220650j:plain

 

 薪もなんとか使い切りました。

f:id:siosiodotcom:20160509220713j:plain

 

 

撤収作業していると、50m位離れたところでソロキャンプしていたお兄さんに話しかけられる。

 

群馬から来たらしく、なかなかカッコイイハーレーに乗ってらっしゃいました。

 

お兄さんはやはり風のため、BBQは諦めてテント内で食事したらしい(普通そうだ)。

 

 

 

帰りの積載はこんな感じ。

f:id:siosiodotcom:20160509220858j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20160509220836j:plain

 

今回は初めての強風の中のキャンプでなかなか勉強になりました。

 

これで雨降ってたらやばかったなー

 

そこまで来たらもう台風か(笑)