四国一周ツーリング2日目《淡路島~室戸岬~宍喰温泉》

やっと四国ツーリング2日目の更新です

あと6日もあるんですが・・・はやくも挫折しそうです

 

というわけで2日目は淡路島のキャンプ場からスタート

 

すぐに四国へ向かう予定だったんですが、途中コンビニでおじさんに声をかけられ、30分ほど雑談

 

バイク乗ってるとよくおじさんから話しかけられるよね~

今回の四国ツーリングでもキャンプ道具積んでたからか、結構「どっから来たの?」みたいな感じで声かけられました

ただ不思議なことに声かけてくるのって全部男性なんだよね、女性から声かけられたことって今までないな

 

話がそれましたが、そのおじさんからのアドバイスもあり、少し淡路島内を走ってから四国へ行くことに決定

 

 

ブラブラしてたら出くわした風車

f:id:siosiodotcom:20151014224859j:plain

 

道の駅「うずしおです

f:id:siosiodotcom:20151014224952j:plain

f:id:siosiodotcom:20151014225111j:plain

 

あわじ島オニオンビーフバーガーってのが有名みたいです

これ食べましたがめっちゃうまかったです(648円)

f:id:siosiodotcom:20151014225137j:plain

 

ほかにも種類めっちゃありました

f:id:siosiodotcom:20151014225223j:plain

 

玉ねぎソフトもありました

さすが淡路島たまねぎゴリ押しですね

f:id:siosiodotcom:20151014225254j:plain

 

バーガー食ったあとでしたが、レストランがあったんで食事もすることに

f:id:siosiodotcom:20151014225021j:plain

 

オニオンステーキ(432円)

f:id:siosiodotcom:20151014225406j:plain

 

でけー 1人で食べきるの結構きつかった・・

f:id:siosiodotcom:20151014225435j:plain

 

白い海鮮丼(1,944円)

f:id:siosiodotcom:20151014225531j:plain

 

これはほんと旨かった 

特に鯛が最高でした

f:id:siosiodotcom:20151014225608j:plain

 

道の駅からは「鳴戸」が見えます

f:id:siosiodotcom:20151014225728j:plain

 

運がよければ名物うずしおが見れるらしいですが・・今回はまったく見えず・・

f:id:siosiodotcom:20151014225817j:plain

 

そんなこんなで淡路島をあとにし、ついに四国に上陸!

 

当初の予定では香川にいってうどんを食おうと思ってたんですが、もう既にお腹いっぱいなので香川にはいかず、徳島を海沿いに南下することに決定

 

今回の四国ツーリングなんですが、事前に行きたい場所とかある程度考えてたんですが、基本的にはその日の気分とノリで目的地とか宿泊地とか決めてましたね

 

というわけで目的地は室戸岬になりました

 

途中に寄った道の駅「日和佐

f:id:siosiodotcom:20151014225912j:plain

 

のんびりしてていい道の駅でした

f:id:siosiodotcom:20151014230622j:plain

 

足湯がありました

f:id:siosiodotcom:20151014225942j:plain

 

 

南阿波サンラインの途中で、なんか秘境っぽいところを発見 

f:id:siosiodotcom:20151014230700j:plain

f:id:siosiodotcom:20151014230814j:plain

 

 

途中道の駅「宍喰温泉」に立ち寄ったところ、素泊まり6000円(温泉付き)で泊まれるらしく、今日の宿はここに決定

 

重いキャンプの荷物を部屋に置いて、温泉入って、再度バイクに乗って室戸岬にいきました 

 

室戸岬までの国道55線なんですが、ツーリングマップルにも書いてますが交通量少なくて信号もなくて、めっちゃ走りやすかったのを覚えています

 

四国にまた行く機会があればまた走りたいな~

 

そんなこんなで室戸岬に到着!

f:id:siosiodotcom:20151014230951j:plain

f:id:siosiodotcom:20151014231105j:plain

 

室戸岬の展望台に行ったらなぜか猫がたくさん・・なんだこれ 

15匹くらいいました

f:id:siosiodotcom:20151014231240j:plain

f:id:siosiodotcom:20151014231344j:plain

f:id:siosiodotcom:20151014231420j:plain

 

普通に触ったりしても逃げなかったんで、おそらく元飼い猫なのかな

f:id:siosiodotcom:20151014231503j:plain

 

ツーリングマップルとじゃれる猫

f:id:siosiodotcom:20151014231547j:plain

 

たぬき

f:id:siosiodotcom:20151014231638j:plain

 

猫と戯れてたらすっかり日が暮れましたw 

f:id:siosiodotcom:20151014231710j:plain

 

すっかり夜になったので、宍喰温泉の道の駅に戻りました 

 

道の駅にはレストランもあって、ギリギリまだ営業してたので夜ご飯食べました

 

豚しそチーズトンカツみたいな定食(名前忘れたけどめっちゃ美味しかった)

f:id:siosiodotcom:20151014231817j:plain

 

というわけで2日目はこれで終わり!

 

温泉入って酒飲んで就寝でーす

 

<費用>

宿泊(温泉宿):6,200円

飲食:5,400円

ガソリン(23.4L):3,300円

高速代:1,160円

--------------

合計:16,060円

 

<走行距離>

315キロ(総計945キロ)