東北ツーリング4日目《十和田湖~十三湖~竜飛崎~青森》

さてさて。さてさてさて。

 

思えば東北ツーリングの記事は3日目で止まったままでした。。

あれからもう4ヶ月が経つのか。

 

そろそろ更新しないと記憶が消え去ってしまうので書きます・・!

 

東北ツーリング4日目。

 

2泊した出生キャンプ場を後にします。いいキャンプ場だった。

さらば十和田湖。 また来るよ。

f:id:siosiodotcom:20161009225434j:plain

 

 

この日はついに青森県に本格的に上陸。

f:id:siosiodotcom:20161010191957p:plain

 

 

天気はこんな感じ。雲がでかいね。 

東京と違って高い建物がないから見通しがいい。

f:id:siosiodotcom:20161009231613j:plain

 

 

北上する途中、道の駅で休憩。

地図見てたら地元のおじさんに飴ちゃんをもらう。

東北の人はやさしいな~。

f:id:siosiodotcom:20161009225511j:plain

 

 

竜飛崎に向かう途中。

コメ米ロード。これ、なんて読むでしょう?

f:id:siosiodotcom:20161009225720j:plain

 

そうだね。こめまいロードだね。

正式名称は「五所川原広域農道」っていうらしい。

 

東北はほんと田んぼが多い。走ってて気持ちがいい。

f:id:siosiodotcom:20161009225744j:plain

 

 

十三湖に立ち寄り。

昨日の玉川ダムの景色が素晴らし過ぎたので長居はせず。

f:id:siosiodotcom:20161009225809j:plain

 

 

どっかの施設で偶然見かけた、センス抜群のキャッチフレーズ。

f:id:siosiodotcom:20161009225840j:plain

こういうの凄く好き。でもなぜ名古屋会員を募集しているのか不明。

 

 

十三湖の近くでお昼ご飯。

しじみが名産らしく、しじみ定食をいただきます。

でも他の人はみんなしじみラーメンを頼んでて、自分もラーメンにすればよかったと後悔。

f:id:siosiodotcom:20161009225911j:plain

 

 

道の駅 こどまり。いい天気だ。

f:id:siosiodotcom:20161009230440j:plain

 

えーっとこれは確かイカかな?干物を作ってました。

f:id:siosiodotcom:20161009230639j:plain

 

 

竜飛崎に向かう途中の龍泊ライン。眺瞰台からの風景。

f:id:siosiodotcom:20161009230724j:plain

f:id:siosiodotcom:20161009230749j:plain

 

 

竜飛崎到着。津軽海峡冬景色の歌謡碑がお出迎え。

この赤いボタンを押すと大音量で津軽海峡冬景色が流れだします(笑)

f:id:siosiodotcom:20161009230835j:plain

 

 

竜飛崎名物、階段国道。日本で唯一?階段の国道です。

以前国道マニアの友達が「龍飛崎いくなら絶対ここいくべし!」と興奮しながら僕に教えてくれました。

f:id:siosiodotcom:20161009230936j:plain

 

 

階段はこんな感じ。全部往復すると地味にキツイ。

f:id:siosiodotcom:20170122175733j:plain

 

 

竜飛崎を後にして、青森市へ。

 

途中、不老不死温泉に立ち寄り。

これ、ツーリングマップル東北版に写真で載ってるとこですね。

f:id:siosiodotcom:20161009231044j:plain

 

 

青森市につく頃にはもう既に夜。

安く泊まれるビジネスホテルに一泊。

f:id:siosiodotcom:20161009231116j:plain

 

 

チェックインが完了し、お楽しみの夜のお散歩。青森の街を歩きます。

f:id:siosiodotcom:20161009231259j:plain

 

 

駅構内で今日のお供をゲット。じょっぱり

f:id:siosiodotcom:20161009231343j:plain

 

飲みながら夜の青森をブラブラ。

f:id:siosiodotcom:20161009231422j:plain

 

 

歩く。

f:id:siosiodotcom:20170122180657j:plain

 

ひたすら歩く。

f:id:siosiodotcom:20170122180750j:plain

 

 

途中、結構でかめの土産屋を見つけたので色々お土産を購入。

f:id:siosiodotcom:20161009231456j:plain

 

 

日本酒が尽きたので、どっか入れるお店がないか物色。

 

寿司屋でご飯にすることに。

f:id:siosiodotcom:20161009231533j:plain

 

お腹もふくれいい感じに酔っ払って今日の旅は終了。

 

今日は寄り道が多かったからあんまり距離は走らなかったな。

 

あ~しかしまだ4日目か。。あと6日もあるし(笑)

 

果たしてどうなるのか!!乞うご期待!

 

走行距離 240キロ

使ったお金

 飲食代 8,100円

 ホテル代 3,500(駐車場込み。安い!)

 ガソリン代 1,350円

 高速代 360円