東北ツーリング8日目《弘前~大潟~男鹿半島~寒風山~西浜コテージ村キャンプ場》

弘前のホテルをチェックアウトして今日は南下します。

さようなら青森県

 

というわけで、ツーリングマップル東北版を見ててめっちゃ気になってた道、秋田県大潟村へ。

 

天気は最高です。気持ちのいい直線道路が続きます。 

この道は春になると両脇に桜が咲くらしい。

f:id:siosiodotcom:20170325214914j:plain

 

 

FZ1と記念撮影。FZ1かっこいい。もう一度FZ1に乗りたい。

f:id:siosiodotcom:20170325214844j:plain

 

 

続いて男鹿半島へ。

男鹿半島って何が有名なんだろう。

 

とりあえず半島の先っちょ「入道崎」へ。 

 

でっかい駐車場とレストラン が何件も並んでます。

どこに入ろうか。。

f:id:siosiodotcom:20170325220425j:plain

 

ちょっと離れたところに、鯛の石焼定食を出す店があるらしい。「美野幸」さんへ。

f:id:siosiodotcom:20170325215155j:plain

 

鯛の石焼定食。桶に鯛と出汁と焼き石が入ってめっちゃグツグツ言ってます。

f:id:siosiodotcom:20170325215022j:plain

 

わかるかな?ちなみに味は最高でした。

f:id:siosiodotcom:20170325215128j:plain

 

 

食事を終えて入道崎を散策。 

 

海がきれいです。

f:id:siosiodotcom:20170325215308j:plain

 

そしていい天気過ぎる。 これこれこの天気だよ求めていたのは!

f:id:siosiodotcom:20170325215440j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20170325215505j:plain

 

 

さて次は何処へ行こう。

とりあえずツーリングマップルを読んで考える。

 

寒風山を経由してまた南下することに決定。

 

寒風山の入り口?あたりに到着。

f:id:siosiodotcom:20170325215805j:plain

 

寒風山の風景。うーんなかなかいいじゃない。 

f:id:siosiodotcom:20170325215840j:plain

 

高台なのでかなり遠くまで風景を見渡せます。夜は夜景もきれいそうだね。

f:id:siosiodotcom:20170325215907j:plain

 

 

さてそろそろ今日のキャンプ場を探そう。

 

明日は鳥海ブルーラインに行こうと思うので鳥海山近くのキャンプ場を探す。

 

秋田と山形の県境の山形側にいい感じのキャンプ場があったのでそこへ向かいます。

 

 

「西浜コテージ村キャンプ場」 

 

今日のキャンプ地はここで決ーまり☆-(´>ω・`)b

f:id:siosiodotcom:20170325220038j:plain

 

キャンプ場のすぐ近くに日帰り温泉があります。最高です。

f:id:siosiodotcom:20170325220104j:plain

 

風呂上りにビール!

いつもは温泉入ったあともバイクに乗るから飲めないけど、今日は飲める。

至福です・・

f:id:siosiodotcom:20170325220125j:plain

 

キャンプ場に戻ってBBQ。

とうもろこし焼いて食って寝ます。

キャンプ場で食べるとうもろこしってなんでこんな美味いんだろう。

f:id:siosiodotcom:20170325220152j:plain

 

 

f:id:siosiodotcom:20170327220648p:plain

 

 

走行距離 340キロ

使ったお金

 飲食代 7,050円

 ガソリン代 2,750円

 キャンプ代(場代、炭、ゴミ袋)1,250円

 日帰り温泉(あぽん西浜) 400円