東北ツーリング1日目《埼玉~長沼フートピア公園》

というわけで東北ツーリング1日目。

 

去年の四国ツーリングからはサイドバッグが追加されてだいぶ余裕ある積載ができるようになりました。

 

GIVIケースはキャンプ食材などを入れられるように半分程度余裕を残してます。

 

f:id:siosiodotcom:20161009103411j:plain

 

 

今日はほぼ北へ移動するだけで終わります。

 

f:id:siosiodotcom:20161009111739p:plain

 

 

高速道路を常盤ー東北と乗り換えて宮城の築館ICで降ります。

 

常盤自動車道をこんなに使ったのは初めてだったけど、交通量かなり少なくて最高だった。

 

福島県にさしかかると、周囲の現在の放射線量が電光掲示板で表示されるのは初めて知った。

 

最初0.1μシーベルトだったのに第1原発に近づくにつれ2.5μシーベルトとかになってて「おいおい25倍かよ」とか思いながら走ってました。

 

  

15時くらいにキャンプ場に到着。

宮城県の「長沼フートピア公園」。

完全に曇ってます。

 

f:id:siosiodotcom:20161009103923j:plain

 

公園の駐車場にバイクを停めて、そこから3分くらい歩いたところにキャンプ出来るエリアがあります。

 

管理人さん(かなり高齢)の東北訛りがかなりきつくて8割何言ってるのか理解できませんでした。

 

f:id:siosiodotcom:20161009115736j:plain

 

炭と薪は公園の物販で購入可能です。

ただ炭はかなり量があるので注意(3kgぐらい?)。

 

こんなに使い切れないから、お金はいいから減らしてくれとお願いしたけど鬼役所対応でダメでした。

 

個人的にはソロキャンプでくるとこじゃなかったなと後悔。

 

そんなこんなでテントをそっこーで張って、いざ温泉へ。

 

といっても周囲に日帰り温泉があんま無いっぽく、35キロ離れた「南三陸ホテル観洋」へ 。

f:id:siosiodotcom:20161009103946j:plain

 

温泉は露天風呂が海の目の前でかなりよかったです。最高に気持ちよかった。

 

キャンプ場への帰り道、雨が降ってきた。。

予報では今日は雨は福島以南なので宮城はギリ大丈夫だったはずなのに。。

明日も天気悪いのかなぁ。

 

気持ちがくじけそうになりながらキャンプ場に戻り、雨の中肉を焼いて寝ました。

 

f:id:siosiodotcom:20161009114329j:plain

 

牛タンはホテルで買ったんだけどくっそ美味かったです。さすが仙台。

 

f:id:siosiodotcom:20161009104012j:plain

 

 

走行距離 488キロ

使ったお金

 飲食代 5,200円

 高速代 5,190円

 ガソリン代 3,500円

 キャンプ代(フリーサイト、炭、薪×2) 2,300円