東北ツーリング2日目《長沼フートピア公園~十和田湖》

2日目。 はい、雨ですね。

 

f:id:siosiodotcom:20161009121317j:plain

 

とりあえず晴れてるところに移動しなくては!

 

今日の東北の天気は山形・宮城・岩手は雨。秋田はくもり。青森は晴れ。

 

というわけでまたさらに北上します。

 

f:id:siosiodotcom:20161009123339p:plain

 

昨日に引き続きあんまりツーリングらしいことは出来ず。。

 

秋田と青森の県境にある十和田湖の生出キャンプ場でキャンプします。

 

f:id:siosiodotcom:20161009121352j:plain

 

ここのキャンプ場、かなりよかったです。

バイク乗り入れOK

・薪と炭はもちろん売ってる

・マットなどの貸出も充実している

・コインシャワー・コインランドリー有り

・ゴミ捨てられる

・設備など管理がしっかりしていて全体的に綺麗

バイクで5分程度走れば日帰り温泉ができるホテル・旅館があります

 

長期滞在にうってつけです。自分はここに2泊しました。

自分がテント貼ったのは地面が木の板のところですが、普通の土の地面の場所もあります。

 

テントを張り終えたので、とりあえず十和田湖周辺を散策してみる。

 

f:id:siosiodotcom:20161009121422j:plain

 

「十和田食堂」で ひめます丼。ひめますの醤油漬けももちろん美味いんだけど、米が最高にうまい。

 

f:id:siosiodotcom:20161009121456j:plain

 

 

自動きりたんぽ焼きマシーン(正式名称は不明)。 

 

f:id:siosiodotcom:20161009121522j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20161009121543j:plain

 

散策して風呂にも入ったので、とりあえず十和田湖を一周してみることに。

  

これは奥入瀬渓流

きれいな川の真横を走れます。もっと天気のいい時に来たかったなぁ。

 

f:id:siosiodotcom:20161009121616j:plain

 

 

十和田湖の青森側は完全に山道になってて、標高が上がり、日が暮れ始めると霧が出てきました。

 

f:id:siosiodotcom:20161009121638j:plain

 

やばい、5m先が見えない・・動物が出てきたらすべてが終わる・・

 

 

なんとかキャンプ場に帰り着き、夜ご飯。

今夜はラーメンです。

 

f:id:siosiodotcom:20161009121711j:plain

 

 

走行距離 320キロ

使ったお金

 高速代 2,720円

 ガソリン代 2,410円

  飲食代 2,300円

 キャンプ代(フリーサイト×2日分、薪) 1,900円