東北ツーリング3日目《十和田湖~八幡平アスピーライン~乳頭温泉~十和田湖》

東北ツーリング3日目。

 

朝5時起床。

 

今日も同じところでキャンプするのでテントの撤収無しですぐに出発できるのが嬉しい。

キャンプ道具もバイクに積まなくてよし。バイクが軽いかるい。

 

 

というわけで、今日は八幡平アスピーラインに行きます。

 

相変わらず天気は微妙ですが、八幡平からは東北の山々が見えるのです。

 

f:id:siosiodotcom:20161009130944j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20161009131005j:plain

 

 

見えました?見えますよね?見えないかな?見えるよね?

 

 

駐車場の管理人のおっちゃんが言ってましたが朝方は曇ることが多いそうで。

天気がいいときにまたきます。 

 

かろうじて青空が見えた時の写真(笑)

f:id:siosiodotcom:20161009130912j:plain

 

このあとどこに行くか、ひじょーに悩んだのだが、来た道を引き返し、R341へ。

乳頭温泉にむかいます。

 

 

途中、なんの予備知識もなく通った玉川ダム(宝仙湖)。

スルーするつもりだったけど、かなり綺麗な湖だったので思わず立ち寄りました。

f:id:siosiodotcom:20161009131039j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20161009131105j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20161009222623j:plain

 

 

温泉の前に田沢湖に寄ります。

 

f:id:siosiodotcom:20161009131222j:plain

 

田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ」 にあるレストランでバイキング。

毎日BBQで野菜不足だったのでここぞとばかりに野菜を摂取します。

 

f:id:siosiodotcom:20161009131328j:plain

 

田沢湖の「たつこ姫」。 

f:id:siosiodotcom:20161009131358j:plain

 

そろそろいい時間になってきたので乳頭温泉に向かいます。

f:id:siosiodotcom:20161009131434j:plain

 

着いた。

f:id:siosiodotcom:20161009131503j:plain

 

どこ行くか迷いましたが、せっかくなので有名な「鶴の湯」へ。

f:id:siosiodotcom:20161009131534j:plain

 

日帰り入浴は10-15時です。

 

確かに秘湯だったんですが観光客がたくさんいて(自分もその内の1人ですが)あんまりゆっくりできる感じじゃないですね。

 

次に行くなら宿泊で行ってみたいな。

 

宿泊(↓の両脇の茅葺きの建物が宿泊施設っぽい)の人は夜も入れるらしい。

f:id:siosiodotcom:20161009131559j:plain

 

ちなみに鶴の湯までの道はかなり荒れてるのでバイクは結構辛いです(若干砂利道もあり)。

 

僕はコケたりはしませんでしたが、いつの間にかタブレットがタンクバッグから落ちてたようでmicroSDがオシャカになりました。。

 

そんなことより拾ってくれた軽トラのおっちゃん、ありがとう。。

 

 

今日はワインディングも走り、絶景も見れ、温泉にも入れて満足でした。

 

秋田の酒を飲んで魚くって寝ます。

 

f:id:siosiodotcom:20161009131638j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20161009131717j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20161009131740j:plain

 

f:id:siosiodotcom:20161009224028p:plain

 

 

走行距離 386キロ

使ったお金

 飲食代 6,720円

 ガソリン代 2,000円

 高速代 1,750円